一昨日、先住猫くぅの右目がヘンだった。涙ながして、目が開いてない。
無理矢理こじあけると、目の中の膜?が腫れていた。

この子は、子猫の頃から、よくこうなるのねー。もう何度目だろうか。
まだ昼間だけ散歩に出していた時、目の中から葉っぱが出てきたので、こすって腫れてしまったってのが、2~3回。
原因不明なのが、2~3回。一度は、眼球にハッキリと傷がついたりしてた事も。
視力が弱いのかと思ったんだけど、そうでもなさそうで、謎。単にドジなのか。ならいいが。

今回も原因不明。恐ろしかったのが、FIPが発症した時も、目に症状が出る事があるという事。
ざっと調べたら、ぶどう膜炎というらしい。ドライタイプの症状だ。
でもどうやら、それとは違うみたいなのではあるのだが。うーっ。

先住猫がいる所に、新猫を連れてきたら、FIPが先住猫に発症した、という記事をたくさん見ているので、とても怖い。
これは、新猫が来た事により、過大なストレスがかかって、発症してしまったという事らしいのだが。

でもね、新猫がきても、すんなり受け入れて、すごく仲良くしている子でも発症したりしているの。
なので、ストレス説が全てでは当然ないと思います。

ふと思ったのが、ワクチンのせいじゃなかろうか、と、なんとなく思った。ほとんどの家猫さんは、ワクチンしてるだろうしね。シロウト考えですが。

もうFIP(コロナ)については、お医者さんにしても、見解が違う場合が多くて、本当に実態がわからなさすぎるみたいで。この世から撲滅される事を祈ります。

目の方は、前に貰った目薬を投与していたら、その日の夜には腫れは引き、今はちょっと目ヤニが出るくらいになりました。

食欲は旺盛で、元気です。1Fで、たまに「たいくつ~」と鳴いてます。
お友達から頂いたドライフード、ANFのフォーラインホリスティック(たまなん、ありがとう♪)を、あげるようになってから、やはり子猫の頃から便秘気味男だった くぅが良い調子で、ほぼ毎日うんもさんしてます。
今までは、2~3日に1回だったもんね・・(^^; プロバイオテックがきいてるらしい♪

どちらにしても、そろそろ血液検査もしたいので、お給料が入ったら病院に連れて行こう。

↓何だか、前に撮ったヤツしか最近アップしてないんだが。確かノアがくるちょっと前に撮ったヤツ。

ベランダから電線に止まっている鳥さんを見ていて、興奮のあまり鼻汁を出してます。

ノアの鼻水はお薬がなくなって数日経ちますが、治まってます!
1日に1~2回くしゃみするくらい
吸入が聞いたのか、お薬が効いたのか、自己判断であげてた漢方の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が効いたのか、単に風邪の症状が治まっただけなのかはわかりませんが。
このまま収束しますように。

麻酔して、鼻水検出の刑は免れそうです。よかったね、ノア(笑)